舞華のテンプレート作成(*^_^*)
~FC2テンプレート作成~

|スポンサー広告 | --/--/-- --:--| |
ソーラーライトを!
ビオトープにソーラーライトを移動設置!
(って言っても挿してあるだけ、、)
夜のビオトープ
まずは、フラッシュあり

フラッシュなし
P9270659.jpg
写真じゃ、いい感じがわからないなあ~(x_x;)
かなり和風チックでいい感じなんです~♪

でも、誰も見ないだろうな~
玄関前だし。。(;´∀`)。。
ほんと自己満足の世界です♪

テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
めだか~♪
毎日1匹ずつ☆になってるような・・・(;^ω^)
そりゃー水も完璧でないのにこんだけ弄繰り回してりゃネー(´ヘ`;)ハァ

って、ビオトープ緑化にご協力って事で一時メダカさん達はお隣の水槽に非難♪
横から見ても可愛いね~(*^o^*)

そして、こうなりました♪
P9270638.jpg
高めの陸を作って、ハイドロカルチャー用の植物を植えてみました。
根グサレするか、葉が枯れるか心配だけど、物は試し!
っつかこの先の時期、寒さのほうが問題か。。(;・∀・)

と。。ビオにメダカを戻して。。ずっと気になってたメダカさん1匹
黒いぶちが入ってるんですよー。
まだらメダカって言うらしい。
P9270647.jpg
目立ちたがりかな?

この子はずっと同じ場所にいる。。。
P9270645.jpg
はずかしがりなのかなー?

今日、睡蓮がほしくてガーデンまで行ったのに、時期は終わりました、、
だって(×_×;)シュン

かなしーから帰りにまた田んぼまで行って、オオダニシに食われた
浮き草と、コナギを採取して来ました。

テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
グッピーの稚魚達
結構大きくなったよ!

そうそう、親水槽で発見した稚魚ですが、後日、5匹いたことが判明!

ちゃんと育ってくれてます(*^。^*)

親も小さいのに慣れたのかなー?

稚魚が目の前通ってもあまり反応してないみたい。。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
あのコケ石。。
こんな感じで毎日水をかけて放置しています。

これは翌日の写真~
o9240628.jpg
明日はもうビオに入れちゃおうかと。。。
水草が寂しいのでもうちっとレイアウトも変えたい!

と・・・言うか!

あの

でかいタニシが!

水草を食ってしまった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

可愛そうだけど。。タニシさんは廃墟しました。。

田んぼに戻すわけにも飼うわけにもいかないし。。。

もう少し考えてから連れて帰ってこないといけないね!

\(__ ) ハンセィ。。。
テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
球根から
球根から芽がこんなに伸びてました♪

フリージアと、クロッカスの球根です(たしか・・・(;^ω^))
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
|庭の花 | 2009/09/26 23:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
石にコケ
ビオトープの真ん中に入れてた石に、コケを接着剤で付けてみました!
付け始めちゃってから、ああ”写真!とおもって撮ったので、こんな・・・(;^ω^)
P9240627.jpg

コケが半分乾いてきてしまって、綺麗ではないですけど
一応下地は完成!
P9240628.jpg
後は風通しの良い日陰で蒸れない様に気を付けて数日置く。。

外に出して、湿らせた新聞紙でおおって、風通しが良い所に置いたつもり。。
今日は暗くて撮れませんでした、、
失敗だと全部枯れるかも~、、普通の強力接着剤で適当にはったので、、(;^ω^)
何日後かをお楽しみに~♪
テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
ブラインシュリンプ
こんばんは♪舞華です。
ブラインシュリンプの孵化ですが、少量ならエアレーションなしでも
孵化できるって事で、やってみました!
12センチ四方位の、タッパです。

結果、無事に孵化しました!
時間はエアー有りよりかかってるのかも知れないけど
一度に使うわけではないので私は気にならないかな?
P9230617.jpg
まだ未孵化の卵が有るので、もう一日置いちゃおうかなと。。。
死ぬのが出るだろうから、あまり良くはないのだろうけど。。

グッピーの稚魚にもあげたけど、外のメダカにもあげてみました。
P9230611.jpg
バタバタと暴れるように食べてました!(*^。^*)
見てて楽しいですよ♪




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
レイアウト変更
P9220570.jpg
ちょっとレイアウト変えました♪
使ってない水槽で、水換え用の水を作る事にしました♪

水が澄んでメダカがよく見えるようになりました♪

田んぼの水路にいた大きなタニシくん
隣のメダカが2センチくらいだから、5センチはあるかな?
P9220576.jpg
もう一匹いるはずなんですが・・・
もぐっちゃてるみたいです。。

プランターに生えてたコケを石に乗せてみました。
活着するかな?
P9220568.jpg

今日又レッドビーが二匹脱皮したみたいです。
っつか稚海老はまだか~?(T_T)
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
グッピー稚魚約一ヶ月弱経ちました。
結構大きくなりました!

で、水槽を見ていたら下の隅っこのほうに・・・

稚魚!?

P9220586.jpg
周りを見渡したけど一匹だけ、、
急いでメスを産卵箱に移動(先日産まれた稚魚が入ったままの。。(;^ω^))
見つけた稚魚は、そのまま。。。

まだ出産中だったみたいだけど、産んでる傍から食ってる・・・(T_T)
少しでも残るといいな。
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
ビオトープ設置
今日はビオトープを庭に作るために、材料の買い物後
子供と田んぼに行ってきました~♪
P9210533.jpg

初めに出迎えてくれた生き物は・・・・
P9210532.jpg
ハーイ(^O^")/って元気に手を上げてる

ザリガニさんです♪

ってか凄い威嚇してるけど、、、(;^ω^)

あ~ほんとうじゃうじゃいたのに、そのうじゃ~を撮るのを忘れた事に後悔(×_×;)

で一時間くらいかな?水路を見て廻ったけど見えるのはザリガニばかり・・・

というか、水がない!

でも悔しいのでジーっと眺めてたら何やらウニョウニョ動く生き物が。。。

網で泥ごとすくったら、ドジョウでした!子供二人でドジョウ30匹ほどゲット!

イヤ、、そんなにいらないって、、、(;^ω^)

8匹残して放流してきました。

ザリガニは飼わない約束だったので獲りませんでした

さて・・・肝心なメダカがいない!(T_T)





[READ MORE...] テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
オイカワ稚魚
だいぶ落ち着いてきた本日のオイカワ稚魚さんです~
P9210562.jpg
と・・お山な大将チックな海老様です♪
P9200528.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
稚魚が産まれたよ!
稚魚が産まれたよ!前回から26日目、出産二回目です。
そろそろ出産終了?って感じなお腹してます。

ちょっと時期が早かったのか丸まって伸びない稚魚や死産も多かった・・
まだ数えてません~


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
川に行ってきました。
次男三男と近くの川に遊びに行ってきました!
P9190493.jpg
二人とも真剣です!
私も真剣です!
結果。。オイカワの稚魚12匹
川海老1匹

持ち帰りの間に6匹☆になり・・・
P9200511.jpg
オイカワは水質の変化や汚れに弱いらしい。。
P9200522.jpg
川海老は動きが早くてなかなか撮れない~(T_T)
P9200514.jpg
ちゃんと育つかなー?
又の休みにもう一度くらい行って来たいと思います(*^。^*)

そして・・ちょっと実験。
庭のコケを水槽に植えてみた、、
P9200524.jpg
こっちは川に生えてたもの。
P9200526.jpg
花芽が付いてる??
枯れちゃうかな?
|日記 | 2009/09/20 22:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ヨーグルトで爆殖は本当か!?
とあるスレッドで「ヨーグルト投入でレッドビーが抱卵する」ってあって
気になって気になって・・・
けど全滅!なんてことになったら悲しい~ってなかなか実践する勇気?が
でなかったんだけど昨日夜ヨーグルトを食べていて、ふと・・・
一適くらいなら大丈夫かな?
で、ポタリ・・・ドキドキで眺めていると寄ってきた!

っつか食べてる!??手前2匹は既に抱卵固体ですが。。

明日になって全滅とかしてたらやだなー(T_T)
なんて思いもつかの間・・
P9190491.jpg

本日

舞ってます!
P9190501.jpg
脱皮してます!
P9190497.jpg
これってヨーグルトの力??

わからないけどヨーグルトはとりあえず無害みたいですが、
真似をして☆になっても自己責任でお願いします♪
ちなみにヨーグルトは、ビヒ〇〇プレーンヨーグルト
砂糖は混ぜました(笑)

楽しみだ♪



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
ブラインシュリンプ孵化中
稚魚が産まれてから既に二週間?
かなり遅れましたが(;^ω^)
今頃ブラインシュリンプを買ってきました!

P9110467.jpg
っっか、、めっちゃ卵入れすぎたかな?(;´∀`)
沢山孵化したら冷凍保存します♪

ライトの光を近づけて置いたらちょうどいい具合に30度近くを保ってるみたいです。
P9110468.jpg
明日には孵化してるかなー♪
楽しみ♪(*^。^*)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
|日記 | 2009/09/12 19:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
花の成長
テッセンが咲きました!
一号目です♪

植え替え後新芽を付けていたゼラニウム
花も咲くようになりました!
P9090465.jpg
現在のプランター達です♪
8/14あたりと比べて見て下さい(^-^)
P9090459.jpg
ベコニアの株もかなり大きくなりました♪
P9090458.jpg

最近はまたテンプレート作成にハマり始めました(*^_^*)

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
|庭の花 | 2009/09/10 23:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
歯医者に行きました。
歯が痛くて、あごまで痛くて、限界を感じ、先月末、歯医者に行き
何もする気が起きなかったここ数日間・・・
今日はついに歯を抜く日!奥歯結局二本抜くことに・・・(T_T)
歯並びが悪いのでブリッジが出来ないそうで。。。凹
部分入れ歯の確率大(T_T)
ないよりましか・・・
治療中はほとんど痛くなかったですw
でも麻酔が切れてきたら痛くて今日はほとんど寝てました。。
やっと血も止まったみたい♪
食事も出来ました!がすごく食べにくいです・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

・・・金魚二匹とも☆になってしまいました(T_T)
いいことないかなー

本日写真ないけど、また色々水槽のレイアウトやらをいじってしまった、、
またアップもしますね(*^。^*)


|日記 | 2009/09/08 00:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
このテンプレート申請中
認証されるといいなー♪
久しぶりに作ってみました。
シンプルかな?
ミックスガーデン
ミックスガーデンって色んなのが混ざってる花の種からの芽
沢山出てます♪
って。。雑草だかなんだかわからないよー(T-T)
P9010449.jpg
今日は駐車場花壇にピンクガーデン・イエローガーデン・ブルーガーデンの種を撒きました!
ってか、そこには前にもキンギョソウだ矢車草だストクだetc.撒いてあるんだけど・・・(笑)
クロッカスとフリージアの球根も植えました!
|庭の花 | 2009/09/02 23:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やっと赤くなってきた♪
やっと赤くなってきたよー♪
P9010450.jpg
でも周りじゃトマトの時期はもう終わりらしい?
(;^ω^)
テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
金魚をげっと!
昨日仕事終わってから子供たちを連れ、実家のお祭りに行ってきましたー♪
で、金魚すくいをしてきました!
とれなくても二匹はくれるって書いてあって、300円だしいいかなーって♪
でもなかなか破れない紙を使ってるみたいで6っ匹くらいとれた・・・
というより、なん匹とってもくれるのは2匹までだって・・・
だからほしい2匹が取れた時点でやめようと思ったら、「紙が破れるまで遊んでて!」
って言うんだもん。。だからでかいの狙って遊びました(笑)
で、もらってきた二匹♪
実家に戻ったらすでに横になって浮いてる(T_T)
死んじゃう!!と思って、ペットボトルもらって緊急水変え
母に
「エアーポンプない!?」
っていったら
「あるわけないじゃん。ストローでぶくぶくしたら?」
って
「それじゃあ二酸化炭素じゃん!!」
「ああそうか(笑)」
で・・何やら探して持ってきたのが

「浮き袋の空気入れ」

で、先にストローをつけて・・・こんな感じ↓以外に役に立った(笑)

とりあえず体勢が治り、パンくずを入れたら食べたからびっくり!

屋台の金魚だから薬漬けは予想してたけど
家に帰ってから、よく見たら白点病になってた(;^ω^)
薬漬けようの水槽を作る間とりあえず薬投入。
エアレーション投入。
P9010444.jpg
この子は白点がひどくて今日になっても全身点状態だったから
指でなでてちょっととりました。
それでもこの状態。。しかも一度死に掛けてた方なので体力が心配
P9010451.jpg
しかも店でいじられまくってたからか片方の鰭の動きがちょっとおかしい。。。
元気なってくれるといいんだけどな

P9010455.jpg
こっちは泳ぎまくってて白点も少ない。

メチレンブルー+塩で薬漬けです。

がんばれ金魚!





|日記 | 2009/09/02 22:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



FC2カウンター



カテゴリー



最近のコメント



グリムス



お願いします!(*^_^*)ノ

テンプレートランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

今後の製作の励みになります。気に入ったらポチッと応援をよろしくお願いします♪



ブログ内検索



リンク



月別アーカイブ



プロフィール

☆舞華☆

Author:☆舞華☆
舞華のblogへようこそ!
PhotoshopでCGイラストを描いたり色々なテンプレ作成に挑戦しています♪
HPやblogで使える素材も作製しています。
気軽に足跡残してね(^_-)-☆





