舞華のテンプレート作成(*^_^*)
~FC2テンプレート作成~

|スポンサー広告 | --/--/-- --:--| |
球根を植えた
画像はないんですが、、チューリップの球根50株お徳用を買ってきて、
24日にパンジープランター、タマスダレプランター、ニチニチソウのプランター
マリーゴールドの跡地、パンジー小鉢等に隠し?植えました!
春が楽しみだー(*^。^*)
チューリップとパンジーの組み合わせって検索すると素敵なの沢山出てきて
憧れです!
球根花っていいね!
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
|庭の花 | 2009/10/27 22:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
レッドビー水槽リセット
こんばんは!舞華です。
色んな事しすぎて更新サボってました(;^ω^)
まずは、、、
レッドビーシュリンプの水槽を大きく、ソイルもリセットしました♪
ってのが、四日前くらいかな。。。``r(^‥^=)~ ぽりぽり

もう皆水換えに慣れっこで☆になる子もいませんでした♪

そして、今日、モストンネルを作ってみました♪
でもちょっとモスが少なくてかなりスカスカ。。。
s-PA270980.jpg
しかもぼけぼけでm(__)mすみません、、

ちゃんと伸びるかなー?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
先日の休みにプランターの整理をしました。
また時期外れっぽいんですが、、、
s-PA170958.jpg
大きくなって込み合ってた枝を、切りました。

s-PA170955.jpg
右の上のほうにあるのは春に掘り出したチューリップの球根。。。
多分小さいし芽が出ても花は咲かないかも知れないけど植えてみた。。。

s-PA170956.jpg
白い柵側にクロッカス、手前側にチューリップ。
上の層にアリッサムとストック(多分、、、)
s-PA170952.jpg
ミックスガーデンのこの茂みの苗の中から選び出したのであってるかわかりませんが。。。^^;
s-PA170957.jpg
アジアンハイビスカス
種はとってあるんだけど、新芽がわきからチラホラ出てるので
処分できなくて、、もしかしたら冬越しするかも知れないジャン?^^;
温室の枠は有るんだけどビニールがないのだ・・・(;^ω^)
ちょっと色々考えてるんだけどねー。。



で、

プランターの整理をしていて出てきた何かの幼虫??

かなりキモイので
虫が嫌いな人はここでおしまいにしてください!


気になって見たいって人は続きへどうぞ。。。



[READ MORE...]
|日記 | 2009/10/18 23:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やっと撮れた
屋外のザリガニ水槽です。
隠れ家を二箇所に用意してあるのに~

雄と雌で一つに入ってます♪
仲良しねー(*^。^*)
s-PA180965.jpg
左にいるほうがオスです。
ちょっと雌より大きめ。

玉すだれとグラジオラス
数年前に植えてそのままで毎年がんばって花を咲かせてくれてた球根さん


ちょっとここらで移植?しましょうかって事で掘り出してみたら、、こんなに増えてました!
なのに栄養が行き渡らず?ぽろぽろと咲くだけ。。。
よそ様のお庭の玉すだれは、ずらーーーーーーーーって咲いてるのにさ!
ってことで、トレニアの時期が終わった大きなプランターに移動。
グラジオラスは深めに。
その上あたりに玉すだれ。
その横に種から育てたパンジーを植えてみました。
暗くなって写真が撮れなかったので地が落ち着いたら撮ります♪
|日記 | 2009/10/14 23:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
抱卵メス発見♪
抱卵はするんだけどなー(・_・")?

スポンジフィルターをはずして底面だけにしてみました。
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
田んぼ・川探検?
今日はまた子供と川と田んぼ、水草探しに行ってきました♪
初めて行った川にほしかったアナカリスが!!
もー嬉しかったー♪(*^。^*)

けど上流で工事をしてたので、泥が流れてきててちょっと汚れてる・・・
埋まってる感じなのをほじくり出して来たからなーん~。。。まいっか♪
vPA140913.jpg
で、メダカゲット!
って喜んで、家でよく見てみたら、ハラビレの形がメダカじゃない・・・(T_T)
恐れていた(?)カダヤシでした。。。
一匹しかいないので、とりあえずキューブ水槽に。。。

可愛いーのになー。。。何も知らずに生まれて来たのに仲間はずれみたいで
ちょっとかわいそう。。。けど、日本産の魚の保護が大事なんだろな。

で!いつもの田んぼに行き、水草探検してたら、ザリガニで遊んでるお子二人。。。
飼いたい?って聞いたら即答、、飼いたい!
vPA140872.jpg
雄雌一匹づつ連れて帰ってきました。
で、外にあった水槽に色々セッティングしてジャポン。。
けどエアーはしてません、、
水深を少し浅くした。
水換えが頻繁になりそうだし、どうせ私の管理だから(;^ω^)

ってか、、ザリガニの餌入れすぎたし(;・∀・)

けどちょっと繁殖させたい病が。。。。
オイカワ。。
オイカワいつまで飼おうかな~(;^ω^)
もう少し育てたい気持ちもあるけど、もし10センチ以上になったら
45センチ水槽で6匹は無理かなー。。
悩むよ。。
子供に相談したら飼いたいって言うから、もう少しようすみるかーで、
水換えして終わって見たら三匹になってる!?(;^ω^)?
跳ねて脱走したらしく・・・(T_T)三匹になっちゃった。。。


平手手長エビはどうしよう。。。
PA130858.jpg
PA130859.jpg
とりあえずビオトープに入れちゃった手長エビのサイズ把握するために飼っておくか。。。
このサイズはまだ可愛いんだけどなー。
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
種まきからのパンジー
キュウキュウで育ててたせいでちょっと小ぶりですが、、
ここで大きくなると良いね(*^。^*)
このプランターは、サルビアが咲いてたプランター。

きっと冬越しした種からまたサルビアが出る事を祈る!
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
|庭の花 | 2009/10/12 23:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
現在のビオトープ
ビオトープのサイズが大きくなり、水草やら隠れ家やらを
冬越し用に増やした現在の状態です。

ちゃんと五匹写ってます(*^。^*)
PA120826.jpg
ほんと飽きない。。

冬も元気に過ごしてほしいな♪
テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
ヌカエビ ゲット♪
田んぼに子供と遊びに行ってきました♪
水草っぽいもの採って来ました
po010.jpg

これは!水わらびでウォータースプライト?らしい♪
とった中で一番まともかも。。(^_^;

前に一苗だけあるのが種付け花?
水中で平気かわからんが・・・
po011.jpg
これは、チドメグサっぽい
田んぼのあぜみちに出てたんだけど、水中に入れてみた。
もちろんビオトープにも。。



多分ハコベ(^_^; 多分枯れる、、、

po003.jpg
そして、帰りに川に寄り、ガサ入れをしたらエビが!♪
これが一番嬉しかったかも♪
よーく見ると二種類います!
手が長くて腰の辺りに一本の線があるのが
ヒラテテナガエビで大きいので20cmにもなっちゃうらしい、、、
ハサミが小さくて腰に線がなく透明に近いのがヌカエビ
こっちは大きくて3cmらしい。

やばい!ビオトープに手長エビ入れちゃったよ!(;><)

って言ったら、

「大丈夫だよ、金魚食うサイズになる頃はどこにいるかわかるサイズでしょ」

だって。。それもそうか、、

まあ、見つけ次第移動ですな。。。

ヌカエビもっとほしい~!!

ビオトープにも水草、流木追加しましたが、真剣のあまり写真を忘れました(;・∀・)

おまけ

竜巻跡?かな?
画像
向かって右から入って左から出て行ったと思われ・・・

上から見ると渦巻いてたんだけど、撮影がヘタでわからんね(;^ω^)





テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
ビオトープに金魚放つ(した)!
昨日の夕方、金魚さんをビオトープに移しました。
s-PA090783.jpg
今回は鉢等を使って障害物を置き、金魚が周って楽しめる(かな?)ようにしました♪
s-PA090784.jpg
ちゃんと色んなところ通ってるの見ると嬉しくなっちゃいます♪
s-PA090787.jpg
金魚ってかわいいー♪(^^)デレッ
s-PA090789.jpg
メダカも仲良く?泳いでるよ♪
s-PA090790.jpg
s-PA090791.jpg


今の所体調には変化もなさそうで、元気に餌もパクパクしてます♪
一日中見ていたい。。。



テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
ええっ!?
卵つけたまま脱皮したらしい。。。(T_T)

まだかまだかと待っていたのにショックだ~(T_T)

そのうちビオトープに放す金魚
本日ビオトープを大きくしました!
でも、画像がありません、、、
雨の中、敷物で屋根を作り雨をしのぎながらのビオひっこし作業。
めだかさんは昨日の内に別のケースに非難させてました。
これ以上のサイズは無理かなー?
ってことで、プラ舟140っての買っちゃいました。
後日天気の良い日に、金魚もビオにお引越しする予定です。
これから冬越しなのに・・・って思うかも知れませんが・・・(;´∀`)
それまでの間、家の中の水槽で過ごしてもらいます~。
もちろんヒーターなしです、、
では、紹介。

琉金の”りゅう”から”どら”さん
PA070728.jpg
オランダ獅子がしらの”びっと” 尾びれにはねた”くせ”が付いてるからハビットから”びっと”さん
PA070733.jpg
同じくオランダ獅子がしらの”まる” 尾びれの先がびっとより丸いから。。。
PA070736.jpg
丹頂の”たんたん” そのままです、、
PA070739.jpg
同じく丹頂の”ぎる” ”えら”に赤が入ってるから”ぎる”
PA070746.jpg
横からだとわかるんだけど。。。
PA070775.jpg
上からだと難しい。。。
PA070749.jpg

五匹そろったところを撮りたいのに~
PA070753.jpg
一人(一匹)外れて水草をツマツマしてるびっとさん、、
PA070767.jpg
それ、びっとが食べてるのと違うけど・・・(;^ω^)
テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
苔石再挑戦!
再挑戦!?って、、 (。・_・。)ノ前回のは失敗に終わりました(;^ω^)
って言うか。。。ぜんぜん成長しないから、道路に生えてたコケを見たら
コイツがいい~!!って思っちゃって、お持ち帰り。。
ガーデンセンターに行ったときに、けと土を見つけ、購入していたので
けと土を石に乗せその上に土を落とした苔を押し付けました!
PA030721.jpg
こんな感じに♪
PA030722.jpg
ちっこい石にも♪
まだ三日くらいしか経ってないからどうなるかわからないけど。。。
このままもつといいな♪


ビオトープ全体はこんな感じで落ち着いてます。
☆になるのもいなくなって今は30匹強くらいかな??

これから寒くなるけど、緑もいつまで持つか。。。
テーマ:** ビオトープ ** - ジャンル:趣味・実用
グッピー玉?
グッピーの水槽にエビ用ダブレットを入れたら、大騒ぎw

餌の取り合いで見ててあきなかったです♪
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



FC2カウンター



カテゴリー



最近のコメント



グリムス



お願いします!(*^_^*)ノ

テンプレートランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

今後の製作の励みになります。気に入ったらポチッと応援をよろしくお願いします♪



ブログ内検索



リンク



月別アーカイブ



プロフィール

☆舞華☆

Author:☆舞華☆
舞華のblogへようこそ!
PhotoshopでCGイラストを描いたり色々なテンプレ作成に挑戦しています♪
HPやblogで使える素材も作製しています。
気軽に足跡残してね(^_-)-☆





